駐車場経営について考えるブログ

駐車場を経営したいと思っているがなかなか踏み出せない。そんな思いを実現するブログです。

農地なのに空き地あって空き地なし

こんにちは、キムと申します

40代男性で、子供のころから家族で農家をやっています


ある時期になると 都会の人がよく訪ねてくる

マスターズゴルフのイベントがあって車をとめたいのに なぜか止めさせてくれないのはなぜか..と..


概ね どこの農家でも 甲子園球場の10個分くらいの農地がある
でも何故 駐車場として 平地にし 貸してくれないのだろうか 土地の有効活用しないのだろうか 異口同音に都会からやってきた人たちは 疑問に思うという

 

私も 最初はそうだった たのしいゴルフの観戦のために 是非一時でも 農地を駐車場として貸してあげたいと思ったし そのほうが利益が上がる


ちなみに私の農地は雑種地である 農地を宅地や 雑種地という半ば何にでも使える土地にするには 農業委員会というおえらい様方の許可申請がいる

 

それには最低半年から1年はかかるのだ それを地目変更と呼ぶ。そうしないと駐車場にもできないのだ。そには40万円から50万円の御金がいる

 

土地の有効利用といっても様々な規制を乗り越えねばならぬ 本当に農家にいくら土地があっても庶民のささやかな娯楽のために有効利用してもらえないなんて

 

なんてかなしいことだと思う 空き地は駐車場にしようと思えば 雑種地にするか宅地にするかして番地変更いわゆる地目変更し他あと農業用の土地から多目的の土地にするように変更する必要がある


なんとか 農地という空き地を駐車場として庶民に解放したいと思うのは私だけではあるまい


事実、私がバスの停留所として町にかしている金額は一年間でたった4万円である。それも公租公税や管理費込みの値段である

 

それなら駐車場として1時間例え1000円でも50台以上とめられるのだから そのほうが利益があがるというものだ